モデルイヤー, カレンダーイヤー, ファイナンシャルイヤーの違い



自動車工学

プラントモデル

公開日:2021/3/15         

In English


■モデルイヤーとは

モデルイヤー(MY:Model Year)とは主にアメリカにおける車の製造年度のことで、9月1日~翌年8月31日をモデルイヤーの区切りとします。 例えば22MYの車とは、2021年9月1日~2022年8月31日に製造された車のことを指します。

日本においては、新車として初めて登録された年のことを年式といいます。

■カレンダーイヤーとは

カレンダーイヤー(CY:Calendar Year)とは暦年のことでで1月1日~12月31日までを一区切りとします。

■ファイナンシャルイヤーとは

ファイナンシャルイヤー(FY:Financial Year)とは会計年度のことで、国や企業などが財務諸表を作成する対象となる期間のことです。 Financial yearは主に英国でのいい方に対して、アメリカではFiscal yearといいます。

日本の場合、国や地方自治体、企業の会計年度は4月1日~3月31日までを一区切りとし(国によって異なる)、 個人や個人事業主の場合は1月1日~12月31日までとします。従って、源泉徴収票は1月1日~12月31日までの収入を表し、確定申告もこの期間を対象として行います。

■まとめ










サブチャンネルあります。⇒ 何かのお役に立てればと

関連記事一覧



自動車工学

プラントモデル